その他授業

友だち追加数

茶道/裏千家正教授 佐藤宗裕

 茶道は日本の伝統文化あり、総合文化でございます。国内はもとより海外にもその豊富で充実した内容が認められております。

 日本の美しい春夏秋冬の季節感をとらえ、自然の恵みに感謝し、情緒を育みながら一碗のお茶を通じて素晴らしい人間関係、女性としての大切な礼節、お互いの思いやりの心を学び自身の社会的教養を身につけてゆくことが出来る修養の場です。

一碗のお茶を心をこめてお点するおもてなしの勉強、そのお茶を感謝して頂くお客様の勉強であり、「和・敬・清・寂」の心を基とし道・学・術を学んで参ります。一碗は楽しく、修道は厳しく豊かなお人づくりを理想としております。希望者には裏千家御家元から許状がいただけます。


染色講義/稲葉昌代

 私たちが生活していく中で、”色”の持つ意味は非常に大きいものがあります。今日における我が国の色彩文化は各ジャンルにおいてその発展は目覚ましく、私達の生活を機能的にそして豊かなものにしています。

無限に広がる”色”を自分のものとしてとらえ、それをどのように生かしていくか、すなわち色彩に対するセンスを伸ばし高めることは、これからの人生に彩りをそえるばかりでなく、自己表現として大きな意味を持つものと思われます。この授業では”色”を科学的にとらえた基礎的な色彩学としての知識を学び、更には、それぞれのもつ色の特徴をつかみ、”色”に対する意識と感覚を高めることを目的としています。




専修学校 辻村和服専門学校
〒422-8041 静岡市駿河区中田1丁目18-13
TEL:054-283-1125 info@tsujimura.ac.jp
Copyright © 2007 - 2024 和裁士になる学校- 実力派プロ和裁士になろう|辻村和服専門学校, All rights reserved.
Total