その他授業

友だち追加数

染色実習(選択授業)/桜井理恵子

 当講座は、仕込みから、作品制作まで行なう藍染めの講座です。

専門的な藍染めを、講義を交えながら、糊作りから仕上げまでの実習となります。

  藍染めのすばらしさを知っていただけたらと思っています。藍染めを全くご存じない方から藍染めに詳しい方まで、藍に関する問題解決の手助けが出来ればと思っております。

染めを体験することは創作する喜びが得られるばかりでなく、きものや帯を染めている職人さんの技・心を知ることが出来ます。

和裁を勉強していく上で大きな財産のなることでしょう。


説話

当学校において、和裁の専門技術を身につけるのと同時に、その技術を一層深めるた めに、心を磨くことが大切です。それに、一回切りの人生でどうして自分を活かし切っていくか学習しなくてはなりません。

技術を習得するにしても先生に指導を受け、基本の教えや技術を学び、同じ道を歩く友人たちと努力していくことによって身つきます。同じように、人生を心豊かに生きるには、やはり人生の先生、人生の教えを学習する友の三つを欠くことはできません。私達講師は、人生の先輩として、失敗や体験を通して、生徒の皆さんの心の成長の手助けをしたいと思います。




専修学校 辻村和服専門学校
〒422-8041 静岡市駿河区中田1丁目18-13
TEL:054-283-1125 info@tsujimura.ac.jp
Copyright © 2007 - 2024 和裁士になる学校- 実力派プロ和裁士になろう|辻村和服専門学校, All rights reserved.
Total