当校の特徴

友だち追加数

学生マンションを完備!

 静岡県の西部、東部、静岡県外の全国からの入学希望者のために、相部屋と個室の「学生寮」を完備。



 

施設・寮のページへ


プロ和裁士としての道は開かれています!


当校には、系列会社の辻村和裁研究所(着物仕立て・お直し 辻村 https://kimono-tsujimura.jp/ )があります。
卒業後、和裁を職業として考えている人には、研究所の専属和裁士としての道は開かれいます。
研究所にて、国家和裁技能士1級を目指す人、自宅で仕事をしたい人などに研究所より仕事を斡旋しています。
就職活動なしで、独立プロ和裁士として活躍できる環境があります。
その他、歌舞伎等の舞台衣装制作や呉服関係、写真スタジオ等の仕事に就く人がいます。

【近年の就職先実績】

●和裁
㈲辻村和裁研究所 和裁士
辻村和服専門学校 和裁教員

●歌舞伎・舞台衣装関係
㈱松竹衣裳

●呉服業界
㈱アニバーサリージャパン
㈱市川呉服店
㈱一蔵
㈱川島織物セルコン
㈱紺文シルク
㈱京呉服ふじや
㈲京都もなみ
㈱コノエ
㈱さかたや
㈱布屋呉服店
㈱BANKANわものや
㈱ブライトネス
豊彩㈱
㈲桝忠
㈱みやがわ
㈱やまと
㈲和道楽着物屋


卒業生の活躍のページへ


さまざまな取り組み(社会貢献・サスティナブル)

辻村和服専門学校では、地域社会に貢献するための取り組みや、さまざまな「サスティナブル」な取り組みを継続的に行っています。



1、地域とのかかわり

・静岡市内の高等学校に伺って、高校生と「運針」や「ものづくり」を一緒にすることによって、着物や和裁のことをより深く知ってもらう活動をしています。

 

近年実績:駿河総合高等学校、静岡女子高等学校、静岡農業高等学校、第一学院高等学校静岡校等

・静岡市内の施設こどもクリエイティブタウン「ま・あ・る」にて小学生に針を使っての「ものづくり」を体験してもらい、それ通して着物や和裁を知ってもらう活動をしています。


 

・公益社団法人静岡県職業教育振興会主催のアピタ静岡店でのワークショップへの出店をしています。

園児やその保護者の方、そして小学生から高校生まで、幅広い世代の方に着物や和裁を知ってもらう活動をしています。


 

・静岡県和装教育推進会の一員として、静岡市内の中学校での浴衣の着方授業のお手伝いをしています。





2、物を大切にする技術

・新しい生地(反物)から着物の形に手縫いで仕立てるのが和裁の仕事。それがメインですが「古い着物を直して着る」、そういったリメイク、リフォームの技術を教えています。物があふれている時代だからこそ、古くて良いものを再び着ることができるようすることが大切です。

着物を一度ほどいて洗った「洗い張りの反物」の仕立てや、今ある着物の寸法を直したり、裏地を新しいものに変えたりもします。また、大人の着物を子供用の着物に仕立て直したりして、用途や形を変えて再び着ることができるようにします。


  

3、和裁という職業分野の普及

すべての活動がこれに結びつくと考えますが、当校では、小学生や中学生、高校生にさまざまな職業を知ってもらうための「おしごと年鑑」「おしごとはくぶつかん(https://oshihaku.jp/)」「朝日小学生新聞」「朝日中高生新聞」などの職業ガイドに和裁の写真等を提供し、協力しています。


 



4、国際交流

・日本の文化を知りたい外国人にとって着物は必ず通る道。海外の研修生を半日等受け入れ、学校見学や裁縫体験等をしてもらうことで、日本の民族衣装である着物、そして和裁を感じていただきます。


 




専修学校 辻村和服専門学校
〒422-8041 静岡市駿河区中田1丁目18-13
TEL:054-283-1125 info@tsujimura.ac.jp
Copyright © 2007 - 2024 和裁士になる学校- 実力派プロ和裁士になろう|辻村和服専門学校, All rights reserved.
Total