和裁士になる学校- 実力派プロ和裁士になろう|辻村和服専門学校

第57回技能五輪全国大会敢闘賞受賞!

11月17日、第57回技能五輪全国大会の閉会式が行われました。
和裁は多くの競技職種の中のひとつで、今年度は当校から計4名が静岡県の代表として出場しました。

結果は、見事に石野さん、伊藤さんが敢闘賞を受賞しました。

日頃の努力が結果として実を結び、本当におめでとうございます。素晴らしい結果です。 
一生懸命やった結果です。入賞に至らなかった2名もより向上心を持って、今後も取り組んでいってほしいです。

同世代の人たちが競い合うこの技能五輪全国大会。出場された皆様、お疲れ様でした。
他の在学生も出場した先輩や仲間を追いかけて、さらなる技術向上に努めてほしいです。



さて、10月1日より令和2年度入学の願書受付を開始しています。
ご不明な点がありましたら、気軽にお問い合わせください。


本校では、12月、オープンキャンパスを行います。
これから進路を決めていく1、2年生の方、是非当校に足を運んでください。
和小物作りの体験を行います。



◆12月、1月のオープンキャンパス↓↓


和小物作り体験を予定しています♪
学校説明会も同時開催です。
当日は、和小物を作って、在校生から今の学校生活の様子なども聞けます。
もちろん、当校の授業内容や入試のこと、資格・将来のことなどもお話します。
希望者は寮見学も可能です。


12月7日(土) 13時~16時
1月18日(土) 13時~16時

申し込みはメール、FAX、ハガキ、お電話で。
是非足を運んでください!!
お待ちしています♪


都合の悪い方は、平日10時~16時の間のご希望の2時間、個別相談会を実施しています。
お気軽にお問い合わせください。
ちょっと聞きたいことなどなんでもお問い合わせください。


また、12/14(土)名古屋、12/15(日)東京にて学校説明会を開催します。
詳細はこのホームページの「オープンキャンパスページ」にてご確認ください。
(1週間前までに要予約です。)


学生の振袖製作の動画(1分半程度)も是非ご覧ください。
https://www.tsujimura.ac.jp/tsujimura_movie.html
https://youtu.be/jaQU1T2iThg

近況(instagramにて)
この投稿をInstagramで見る

11月16、17日に競技が行われた技能五輪全国大会に静岡県代表として辻村和服専門学校から4名が出場しました。出場した和裁職種はさまざまな競技の中のひとつ。 各競技に原則的23歳以下の選手が出場しています。会場となった愛知県国際展示場はセントレアの近くにあり、できたばかりでとても綺麗で広く立派な施設でした。和裁職種ですが、初日の6時間、2日目の3時間の競技を行いました。そして昨日18日に閉会式を迎えました。 結果は、石野晴菜さん、伊藤早紀さんが敢闘賞受賞を果たしました。 日頃の努力が結果として実を結び、本当におめでとうございます。素晴らしい結果です。 一生懸命やった結果です。今大会に出場したこと、また練習している過程でも成長することができました。今回、悔しい結果になった2名もより向上心を持って、今後も取り組んでいってほしいです。 同じ目標を持つ同世代の人たちが競い合う技能五輪全国大会。出場された皆様、お疲れ様でした。 他の在学生も出場した先輩や仲間を追いかけて、さらなる技術向上に努めてほしいです。 #和裁 #着物 #技能五輪 #技能五輪全国大会 #和裁士 #和裁専門学校 #静岡専門学校 #手縫い

辻村和服専門学校(@kimono_tsujimura_wahuku)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

針を運ぶと書いて「運針」。和裁の最も基本的な縫い方です。着物を綺麗に仕立てるためには、運針の技術が必要です。 当校では入学から卒業まで期間、運針の練習は欠かしません。今回は3年生の30秒程度の運針動画を作成しました。 少し緊張気味ですが、「和裁士ってこんなペースで縫っていくんだぁ」と感じでいただければうれしいです。是非ご覧ください。 #和裁 #和裁士 #和裁技能士 #運針 #和裁専門学校 #静岡専門学校 #静岡 #専門学校 #手縫い #着物 #kimono #和服 #kimonosewing #sewing #sewingkimono #shizuoka

辻村和服専門学校(@kimono_tsujimura_wahuku)がシェアした投稿 -

体験入学 学校説明会 一般の方向け 和裁のレッスンはこちら  入学資料請求電話によるお問い合せ(054)283-1125(代)資料請求、お問い合わせフォームはこちらへ 辻村ホットニュース 卒業生が活躍する企業 着物仕立て・お直し辻村